記事一覧

愛車も中古だけど・・・・・

2016.02.10

ファイル 97-1.jpg

HS250Hをゲット

久しぶりに

2016.02.10

ファイル 96-1.jpg

お気に入りの時計をとうとうゲットしてしまいました。

まだガラケーを使用しています。

2015.08.03

携帯電話は、SH-11Cを使用しています。
データ端末は、ネクサス5にビックローブのSIMを入れて運用していましたが、電池の持ちがとっても短いので、新しい端末を色々と物色。
結局ASUSのZENFONE2の2Gモデルを購入。
筐体がスマートでないのと重たいのが×ですが、電池の持ちは良いですよ!!

windows10 インストール

2015.08.01

ファイル 94-1.jpg

1年ぶりのご無沙汰ですが・・・・
元気でぼちぼちです。
windows10 早速 UL20Aにインストールしてみました。
win8.1からのUPです。
ソフトも環境設定もなにから何まで、同じです。
スタートアイコンの画像をオリジナルの画像にしていましたので、それがデフオにだけ????
起動もwin8.1とほぼ同じですね!
ドックはrocketdockを使用していましたが、これも完璧に動作します!!
illustrator4
Microsoft Office2007
OASYS V10
OAK→微妙??? マイクロソフトのソフトではデフォルトのフロントエンドプロセッサーになりますね?
まっOASYSが使用できましたので、ほっとしています。
これで、会社でメインで使用しているマシンもwin10に以降できそうです。
めでたしめでたし・・・・

手元にあった昔のノートパソコン(HP 8710b)winXPでメモリが3Gにも入れてみましたが、快適に動作しています。

ひょっとしてなかなか良いOS???

いよいよhaikの正式版がリリースします!!

まだまだXPが動いてますね!

2013.11.20

ファイル 92-1.jpg

運営しているサイトの過去7日間のアクセスデータ、OS別です。
サイトは地域の郷土芸能「神楽」のポータルサイト
http://www.npo-kagura.jp/
最近は、スマホでの閲覧が3割を超えています。
スマホでみやすくしないといけないようですね?

で本題のXPですが、13%人が使用されています。

来年春のサポート切れまでに、どれくらい少なくなるか興味があるところです。

表記のOSは、
Linx→ほとんどがandroid
MacOSX→Macとアイフォン系
WindowsNT6.0→Vista
WindowsNT6.1→win7
WindowsNT6.2→win8
WindowsNT6.3→win8.1
です。

qhm----haik

2013.11.10

HP作成ソフト
色々ありますね?
NPO広島神楽芸術研究所で運営している「神楽ポータルサイト 神楽の杜」は、ホームページビルダーで作成
http://www.npo-kagura.jp/

道の駅舞ロードIC千代田-「きたひろ市場」は、Bindでとりあえず制作しています。>>>>今後リニューアル予定
http://kitahiro-ichiba.com/

お世話になっている会社のページは、更新が比較的簡単にできるので、QHMで作成しています。
田原温泉5000年風呂
http://www.tawara-onsen.jp/2012/

ここにきてなかなか良さそうなQHMの最新版 haik が登場しています。
現在はβ版ですが、完成したら使いやすそうなソフトに仕上がりそうです。
個人的に大注目しています。
北摂情報学研究所で制作されています
http://toiee.jp/haik/
▼参考サイト
http://www.haik-lab.net/index.php

HPが誰でも簡単に制作できる時代なんですね!

無性にタコが食べたくなりましたよ!

2013.06.10

ファイル 90-1.jpg

突然ですが、以前広島の三原に行ったときに、タコ料理の専門店にお伺いしました。
その時の定食がホント美味しかったです。

無性に食べたくなり、webを検索
お食事処 蔵 三原名物たこ料理
http://kura-mihara.com/

たこセット定食 2,600円がおすすめです。

ぜひご賞味くださいね!

BIGLOBE LTE・3Gの「ほぼスマホ」MEDIAS NE-202

2013.04.06

ファイル 89-1.jpg

BIGLOBE LTE・3Gの「ほぼスマホ」MEDIAS NE-202
3月末に、思わず契約してしまいました。

昨年の8月に、SIM 月々1980円 デイタイムプランを契約して快適に使用していましたが、午後8時以降も必要とする場面がちょいちょいありましたので、24時間OKのプランに変更しようと考えていた矢先に、このキャンペーンが!!!

端末は、P-01Dを利用していましたので、このさいLET対応のNE-202を申し込みました。
BIGLOBE 3Gの解約金は、コース変更扱いで、不要でした。(9千なにがし)事務手数料3千なにがしは必要です。

データ量の規制が、3日間の縛りから、1カ月1Gに変更されていますので、デザリングでの使用が多い人は要注意です。
私の場合は、3日間のwi-fiを含めたデータ利用が約50MBですので、十分1Gの範囲内で収まりそうです。

P-01Dはデザリングするために、root化したり、いろいろと大変でしたが、この機種(NE-202)はデフォルトでデザリングにも対応しています。
IP電話もFusion-IP-Phone+AGEphoneで快適ですよ!!
私の住んでいる町のケーブルTVのIPフォンは、Fusionグループのようで、0円で通話できるのです。

これで、月々の支払いが、1980円→2980円に千円Upしてしまいました。

LuvPad AD701 ブラック 衝動買いしました。

2012.11.13

ファイル 88-1.jpgファイル 88-2.jpg

衝動買いしました。
以前 5インチの中華パッドを購入しましたが、購入後1カ月程度でバッテリーが駄目になってしまいました。
7インチが流行っているので・・・・ついつい調子にのってソフマップのポイントでゲット!!
9,980円でした。
中華パットとおなじくらいの価格帯ですが、CPUがシングルです。

▼以下仕様です。
■OS Android 4.0
■CPU Allwinner A10(Cortex A8)/1.0GHz
■液晶サイズ 7型TFT液晶(800×480/マルチタッチディスプレイ)
■メモリ 512MB
■ストレージ データ用8GB(空き約5.8GB)
■インターフェース
・USB USB2.0 x 1/ USB mini Bタイプ x1
・Webカメラ 本体前面 (有効画素数 約30万画素) x1
・サウンド/映像関連 内蔵スピーカー(モノラル) x1 /ヘッドフォン出力(ミニジャック) x1
・外部出力 mini HDMI x1 (最大 1920x 1080ドット)
・メディアスロット microSDカードスロットx1(最大32GB)
■動作時間 約5時間
■本体寸法 約192(幅)x117(高さ)x13(奥行)mm

使用感
まっこんなもんですかね?
タッチの反応も動作スピードも一世代前の感じですね!
OSがAndroid 4.0なので、ギャオの動画がみれません。
とりあえず事務所の片隅で、スケジュールの管理とメールのチェックにでも使用しようかと思っています。

ただし、USBがそのまま入ります。これはけっこう便利ですよ!!

ページ移動